FF13-2攻略wiki|ファイナルファンタジー13-2

FF13-2の攻略wikiです。フラグメントやライブトリガー、マップ、時の迷宮、アイテム、クリスタリウム、モンスター、トロフィーなどの攻略情報をまとめています。

「熱戦! 頭脳ファイト」答え

Q. 時の狭間から現れる、節足の魔物たち。
この中で、仲間はずれは?

A. ×:メイオベンス


Q. この中で、最も足が長いのは?

A. □:シャオロングイ


Q. 次のうち、セラが使用できるロールは?

A. □:アタッカー


Q. パラダイムシフトで選べるロールのうち、味方の強化を行い、
攻撃に属性を付加できるものをなんという?

A. ×:エンハンサー


Q. この中で、白い牙があるのは?

A. ○:アーリマン


Q. かつてコクーンの大学で最難関とされた首都の大学の名称は?

A. ○:エデン・セントラル大学


Q. 古代グラン=パルスで、祖となる世界からの襲撃に備えるため ファルシが造り出した軍用施設の名称は?

A. ○:アーク


Q. ノエルは戦う時、どんな武器を使用する?

A. □:双剣


Q. ノエルがいつも左手に装備しているものは?

A. △:黒い小手


Q. 羊から採取でき、衣料品などに使われるウール。
次のうち、最高級のウールはどれ?

A. ○:もこもこウール


Q. チョコボレースに出場するチョコボが、
レース前に飲まされることのあるドリンクとは?

A. △:チョコナミン


Q. 大平原に多く群生する、カルダナ草。
これが特に暑い時期、栄養源として重宝される理由は?

A. ×:塩分が取れる


Q. ルドカ氷山の山小屋にはここでしか見られない不思議な名物がある。
ちょっとむさくるしいこの名物とは?

A. △:七色に光る親父の長いヒゲ


Q. ラッキー問題です。
アメが入ってるのはどっちの手?

A. □:左!


Q. ホープの召喚獣、アレキサンダー。
帰還する時、どうやって去っていく?

A. □:炎を噴射して飛び立つ


Q. パラダイムシフトで選べるロールのうち。
自分や仲間を回復し、
敵への回復を行わないものを何という?

A. ○:ヒーラー


Q. 現在は巨大なクリスタルに支えられてるコクーン。
では、その前はどんな姿だった?
A. ×:ファルシの力で空に浮かんでた


Q. コクーン時代、臨海都市ボーダムで行われ、願いごとが かなうと言われていた行事といえば?

A. □:花火大会


Q. ヴァルハラで戦うライトニングは白い羽をあしらった 鎧を身につけているが、その羽飾りの位置はどこ?

A. ×:腰


Q. ボーダム花火大会で使用された最も高い花火の値段は、
旧コクーンの最大人口にも匹敵する数字だという。
さて、その値段は?

A. ×:数千万ギル


Q. AF10年、アカデミーがヴァイルピークスの時空間の歪みの調査に 派遣した、精鋭調査チームの名前は?

A. ×:ブリッツ隊


Q. スノウの髪の色は?

A. □:ブロンド


Q. 武器に変身して、セラと戦うモーグリ。
さて、どんな武器になる?

A. □:弓剣


Q. コクーン時代、ノーチラス・パークで人気があったイベントはとはどんなもの?

A. ○:立体映像のダンスパレード


Q. ラッキー問題です、丁か半か!
A. ○:丁!


Q. 遅刻ばかりして共演者に嫌われてることで有名な、舞台俳優のチェン・バッカー。
およそモテそうにない彼が、いつも使うバレバレな言い訳は?

A. □:オチューにナンパされちゃって


Q. コクーン時代に、臨海都市ボーダムでパルスのファルシが発見された際、
政府が発表した追放を意味する政策の名称は?

A. ○:パージ


Q. ノクチルカ、クロウラーなどから採取でき、香水の原料にもなる、
液状の成分といえば?

A. □:芳香の油


Q. 有名なトレジャーハンターでありながら、いつも発掘品を焼き つくしてしまい、失敗に終わるジョーンズ氏。その所持武器は?

A. ○:火炎放射器


Q. コクーン時代、臨海都市ボーダムにて警備軍に所属していたライトニング。
その階級は?

A. ○:軍曹


Q. ラッキー問題です、丁か半か!
A. △:半!


Q. AFゼロ年代、コクーンに残った人々の間で、モンスターのフィギュアを飾って大自然を 感じるのが大流行。
中でも目に優しいとして人気の組み合わせは?

A. ○:トリフィドとマンドレイク


Q. 敵と戦う際、味方の体力が少なく安全性を重視する場合に 向いてるパラダイムシフトは、次のうちどれ?

A. △:勝利への決意


Q. 逸楽の宮殿ザナドゥで遊べるスロットマシンの絵柄にないのは?

A. ○:プリン


Q. AF400年、サイレス水郷にて知性を持ち集団行動をしたなどで注目された生物は?

A. ○:プリン


Q. 召喚獣の故郷だといわれている場所はどこ?

A. ○:ヴァルハラ


Q. この中で、さわると硬いものは?

A. ○:スケイルビーストの背中


Q. 包丁を携帯しているモンスター、トンベリ。
さて、どう持っている?

A. □:左手に握っている


Q. コクーン13代メボクシングチャンプの得意技につけられた愛称は?

A. △:ゴブリンロール


Q. ラッキー問題です。
コインを投げたら、表か裏か?

A. △:表!


Q. 陥落都市ノーチラス売られているチョコボぬいぐるみには、ハッピーチョコボなる 隠れバージョンがある。
はじめは不気味がられたという、その特徴は?

A. △:目が血走っている


Q. 水の上を走れるというカルツ社も新製品。
幾度かの回収騒ぎを経て改良されたその商品名は?

A. △:真フロートシューズ


Q. 逸楽の宮殿ザナドゥには、姉妹で務めているチョコボガールがいる。
さて、この中で妹の姉に対する評価は?

A. △:恥ずかしがり


Q. スノウの召喚獣、シヴァ。
ドライビングモード時に変形する姿は?

A. ×:バイク


Q. 光あふれる歓楽街の夜を歌った往年のデュエットソング「ノーチラス慕情」 の歌い出しは「○:○:○:○:歓楽の街」。
○:○:に入る歌詞は?

A. ○:ネオンまたたく


Q. コクーン時代、政府軍が優秀な兵士に優先して支給していた武器といえば?

A. △:ブレイズエッジ


Q. コクーンのファルシが休眠した当時、物質転送システムが停止したのにもかかわらず、
商業都市パルムポルムは、いちはやく商業活動を再開できたのはなぜ?

A. △:もともと店頭での販売を行なっていたため


Q. ラッキー問題です、赤に賭けるか、黒に賭けるか?

A. ○:赤!


Q. AF2年に開通した、ヤシャス山上空をめぐる航空機関。
その船体から出力される軌跡を流星にたとえてつけられた名称は?

A. □:コメットライン


Q. 種類が多く出回るサボテンダー人形のうち、かわらしいとの理由で特に人気のあるのは?

A. □:サボティナ人形


Q. 年に1度の一大チョコボレース、ギザール賞。
優秀チョコボにはお腹いっぱいのギザールの 野菜がふるまわれるこの賞がAF394年の1回だけ開催できなかった理由とは?

A. ×:ギサールの不作


Q. ベオ・ボーダム名物となったスーパー花火。
仕事で使う火薬をもとに発明されたというが、発明者の職業とは?

A. △:採掘


Q. チョコボレース史上最強と言われる「トウホウフハイ」の速さは何を抜いた。

A. △:エアバイク


Q. 魔物に出会った時「あること」をした結果を見て「一種の魔物はメンタルが弱い」と
いう論文を出した研究員がいる。
その「あること」とはいったい何?

A. ×:舌打ち


Q. ファングの召喚獣、バハムート。
ドライビングモード発動時にとる行動は?

A. △:ファングを背中に乗せて飛ぶ


Q. AF300年代なかばに社会問題となった「トンベリペアレント」とは
いったいどんな人のこと?

A. ○:学校にうらみを抱き包丁を持って怒鳴り込む


Q. 最近お腹の脂肪が気になる中年層に、ソーダのある飲み方がブームになっている。
激辛味で発汗をうながすという、その飲み方とは?

A. ○:ハバネロのしずく割り


Q. 数あるチョコボレースの都市伝説のうち、時空の彼方で実際に起こったと いわれるものはどれ?

A. ×:レースに勝って解放された囚人がいる


Q. ラッキー問題です、コインを投げたら、表か裏か?

A. □:裏!


Q. 眠気覚ましの効果があるため、AF10年にアカデミー研究員の間で 大流行したスイーツの名前は?

A. □:ぷちぷちプリン


Q. ヴァニラの召喚獣、ヘカトンケイル。
ヴァニラにつけられた愛称は?

A. ○:ヘカトン


Q. コクーンとグラン=パルスを結び航空会社が利用客増加を狙ったものの、
ネーミングの失敗で大赤字となったキャンペーンとは?

A. ○:ニコニコ外界めぐり


Q. ラッキー問題です。
赤に賭けるか、黒に賭けるか?

A. ×:黒!


Q. 逸楽の宮殿ザナドゥの広場にある巨大なルーレット。
その中心にあるホロポスターに載っているものはどれ?

A. ×:カーバンクル


書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ