FF13-2攻略wiki|ファイナルファンタジー13-2

FF13-2の攻略wikiです。フラグメントやライブトリガー、マップ、時の迷宮、アイテム、クリスタリウム、モンスター、トロフィーなどの攻略情報をまとめています。

新都アカデミア -AF500年-

マップ情報はこちら
→【新都アカデミア -AF500年-

新都アカデミア -AF500年-

・左のルートから!マークの場所を目指し進む。
→このエリアの足場は落ちると最初にいた場所に戻されます。
床の動きは一定なので見極めてから進みましょう。
サボテンダー型のオブジェクトに触るとそこがリスタートポイントになります。

パコ・アメシストパコ・ルプライトと戦闘。
マップ上の!マークの地点に到着するとパコ・アメシストとパコ・ルプライトと戦闘になります。
どちらか片方だけを倒しても分裂して増える為、分裂される前に倒す必要があります。
まずは片方のHPをギリギリ(大体10000~20000ぐらい)まで削ります。
その後もう一方を倒し、トドメを指しましょう。

・キューブスイッチを調べ先へ進む。
キューブを調べると足場の動きが変わります。
先へ進めなかったらキューブを調べてみましょう。
マップ上の!マークの地点を目指し進みましょう。

・キューブスイッチを調べ起動させ先へ進む。
→マップ上の!マークを目指しましょう。

・!マークの地点に進む。
→イベント後、ボス戦になります。
ここでのボス戦は連戦になるので準備はしっかりしておきましょう。

VS バハムート・カオス
モードチェンジ後、「メガフレア」を放って来ることがあります。
メガフレアは高威力でブラッドダメージも高いです。
技名を確認したらロールをディフェンダーにチェンジするとある程度ダメージを抑えられます。
「バハムートアイズ」を食らうと複数の状態異常がつきます。
ヒーラーのエスナで回復するか、アイテムから万能薬を使いましょう。


VS カイアス
戦闘開始してすぐに「バハムートアイズ」を使ってきます。
この戦闘のカイアスはセラを優先して狙ってきます。
打ち上げ攻撃が多いのでヒーラーは2人以上準備しとくといいでしょう。

カイアスは「心身活性化」を使い、全てのステータスを強化してきます。
この時リジェネ状態になり、HPが徐々に回復していきます。
こちらの回復や強化に専念するとあっという間にHPが全回復されてしまうので、常に1人以上は攻撃させておきましょう。

また、「チェーンカット」でチェーンゲージをリセットしてきます。
ある程度チェーンが溜まったらパラダイムを「ケルベロス」などに変えて総攻撃しましょう。


VS カイアス(2回目)
基本的な特徴は1回目と同じです。
今回はセラを優先してではなく、全体的に狙ってきます。
また、「アルテマ」や「衝撃波」などの技が追加されています。
行動にはある程度パターンがあり、「チェーンカット」から「アルテマ」の間が比較的非ダメージが少なく、攻撃のチャンスです。
逆に「衝撃波」、「インフェルノ」などはダメージが大きいので、できるだけロールをディフェンダーに切り替えましょう。
ここでのカイアスはリレイズ状態になっており、一度倒しても復活します。
再度倒せば戦闘終了になります。


VS バハムート・ベイジオ、レイシオ、ウォロー
バハムート・ウォローは戦闘開始直後は後ろに下がっており攻撃できません。
先に左右にいるバハムート・ベイジオとバハムート・レイシオを倒しましょう。
ベイジオは魔法攻撃に弱く、レイシオは物理攻撃に弱いです。
両方倒すとウォローに攻撃できるようになります。

ウォローは前に出る度に「呪禁」を使いこちらに状態異常を引き起こさせます。
ヒーラーのエスナかアイテムの万能薬で状態異常を回復させてから戦いましょう。
また、一定時間経過するとベイジオとレイシオを復活させます。

ウォローは一定時間経過するとフレアを放ってきます。
残っている敵の数により変化し、1体だと「ギガフレア」、2体だと「テラフレア」、3体だと「エクサフレア」と変化します。
フレアの前に「カウント3」「2」「1」とカウントダウンしてきます。
カウント1になったら全員ロールをディフェンダーにしてダメージを軽減させましょう。
「エクサフレア」はとても威力が高く、即死することもあります。

戦闘終了後、シネマティックアクションになります。

◆シネマティックアクション
[□]or[○]
どちらを選んでもストーリーの進行上問題ありません。

・イベント後、エンディングへ。
→エンディング終了後、「パラドクススコープ」と「希望のリバースロック」が手に入ります。
また、フラグメントスキル「グランドクロス」が開放されます。
悦楽の宮殿ザナドゥのチョコボシスターの所を訪れると習得できます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ