FF13-2攻略wiki|ファイナルファンタジー13-2

FF13-2の攻略wikiです。フラグメントやライブトリガー、マップ、時の迷宮、アイテム、クリスタリウム、モンスター、トロフィーなどの攻略情報をまとめています。

ビルジ遺跡 -AF005年-

マップ情報はこちら!
→【ビルジ遺跡 -AF005年-

ライブトリガーの情報はこちら!
→【ビルジ遺跡 -AF005年-


ビルジ遺跡 -AF005年-
EPISODE開始直後、パラドクス・アルファと戦闘になります。
このモンスターはブラッドダメージ攻撃を繰り出してきます。
ブラッドダメージを受けると最大HPが減少します。
減少したHPはポーションなどでは回復できません。
相手が振りかぶり、攻撃の動作を見せたらパラダイムを「デュアルシールド」にチェンジしましょう。
また、戦闘中シネマティックアクションが発生します。

◆シネマティックアクション
1回目[L右]
2回目[L右]
3回目[L上]→[○]

3回目のシネマティックアクションを決めるとブレイクします。
ブレイクしたらあとはパラダイムを「アサルト+バスター」や「デュアルアサルト」にして 一気に叩きましょう。
敵の体力を削りきると再びシネマティックアクションが発生します。

◆シネマティックアクション
[△連打]

シネマティックアクションを決めるとリザルトで「鉄のはぐるま」が手に入ります。


発掘現場
・警備隊長に話かける。
・ノエルに話しかける。
・守衛に話しかける ・再び守衛に話しかける。
・再度守衛に話しかける。

・アリサを追いかけて話しかける。
→「アカデミー用通信機」と「ビルジ遺跡の地図」を入手します。
イベント後、ノエルにリーダーチェンジします。
以降、メインメニューからリーダーチェンジを選ぶことができます。
次にゲートについてのチュートリアルがあります。

・アトラスを見つけよう!
→マップ北にある!マークの場所まで行きましょう。


旧時代の廃墟
・道なりに進むとイベント戦闘。
ケット・シーツヴェルク探査型と戦闘になります。
戦闘終了後、モンスタークリスタルを入手します。
以降、パラダイムにモンスターを組み込めるようになります。

・ゲートを調べる。

・モーグリの近くにいる警備兵に話しかける。
→モーグリハントが使えるようになります。

・道なりに進むとイベント発生。
→アトラスが現れます。
道が2つに分かれ、ライブトリガーで制御するか力ずくで行くか選択できます。
力ずくでは勝ち目はないので制御装置を探しましょう。

・制御装置に近づくとイベント。
→時の迷宮に飛ばされます。
消える床の仕掛けを解くと外に出られます。
一度通貨した床は消えてなくなるので引き返せません。
うまくゴールまでたどり着きましょう。

時の迷宮の情報はこちら!
→【ビルジ遺跡 -AF005年-

・制御装置を調べる。

・アトラスがいる場所まで行く(マップの!マークの場所)
アトラスと戦闘になります。
制御装置のおかげで弱体化していますが、それでも攻撃力は高いです。
敵が攻撃してきたらパラダイムでロールをディフェンスに替えましょう。
それ以外はラッシュアサルト(ブラスター×2、アタッカー×1)でブレイクを狙います。
ブレイクしたらケルベロス(アタッカー×3)かフューリアス(アタッカー×2、ブラスター×1)で一気に叩きましょう。
敵のHPを削りきるとシネマティックアクションになります。
シネマティックアクションをパーフェクトで決めると「レプリカフラグメント」を入手できます。
戦闘終了後、「巨兵アトラスの種子」を入手します。

◆シネマティックアクション
1回目:[L右]→[×]
2回目:[L右]→[○]
3回目:[L右]→[○]
4回目:[L右]→[○]


忘れられた遺構
・アリサの探しものを見つけよう!
→墓地の右側にあるオブジェクトを調べます。

・オーパーツを探そう! →マップ上の!マークの場所を調べましょう。
マップ東側に「日蝕のオーパーツ」、西側に「再会のオーパーツ」があります。
「日蝕のオーパーツ」は中央のゲートに使え、行き先はヤシャス山 -AF010年-に繋がっています。
「再会のオーパーツ」はマップ西側のゲートに使え、行き先はサンレス水郷 -AF300年-に繋がっています。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ