FF13-2攻略wiki|ファイナルファンタジー13-2

FF13-2の攻略wikiです。フラグメントやライブトリガー、マップ、時の迷宮、アイテム、クリスタリウム、モンスター、トロフィーなどの攻略情報をまとめています。

新都アカデミア -AF400年-

マップ情報はこちら
→【新都アカデミア -AF400年-

新都アカデミア -AF400年-
・シ骸の発生事件の原因を探そう! →周囲に大量のグールが現れます。 グールはブレイクしやすくそれ程強くはありません。
周囲のグールを倒しながら右の道を進みましょう。
エスカレーターは端末を調べると上りになります。

裏路地
・マップ上の!マークの地点に行く。
目の前の端末を調べると防衛システムのチュートリアル後に、「新都アカデミアの地図」が手に入ります。
道なりに進むと壁の前にモンスターが陣取っており、このモンスターを倒す事によって先へ進めます。
途中、強いモンスターが道を遮って進めない時は迂回ルートを探してみましょう。

コボルト甲型を倒して先へ進む。
→倒して右の道を進むと近道ですが、フェヒター型が待ち構えています。
左のルートを迂回して進むとコボルト甲型しかいませんが、遠回りになります。
しかし、左のルートはアイテムが落ちているので、回収して進むのなら左ルートの方がいいでしょう。

フェヒター型を倒して先へ進む。
→フェヒター型は一撃が痛いので回復しながら攻撃しましょう。
ブレイクはし易い方なので一気にブレイクさせてしまうのもありです。

タキシムグールと戦闘。 →タキシムはブラッドダメージ攻撃をしてきますが、それ程強くはありません。
グールから先に倒してしまいましょう。
イベント後、そのままグールと戦闘になります。

グランアベニュー
→カイアスを追いかけよう!
・この辺りから敵の数が一気に増えてきます。
カイサスは近づくと少しずつ離れていくのでそのまま追いかけましょう。

ニュータウン
・マップ上の!マークの地点に行く。
コキュートスネラプシと戦闘になります。
先に耐久力の低いネラプシから倒しましょう。
コキュートスはラッシュアサルトでブレイクを狙いましょう。
サンダー系の魔法は効きません。

・再びコキュートスと戦闘

ゼノビアと戦闘
ゼノビアは新鋭陣を発動させヴァパラトゥスを召喚します。
ヴァパラトゥスを倒さないとゼノビア本体にダメージを与えられないので、まずはヴァパラトゥスを全て倒しましょう。
ゼノビア単体になったら一気に攻撃してブレイクさせましょう。
エンハンサーがいると比較的安定して戦えます。
相手のHPを削り切るとシネマティックアクションになります。
パーフェクトで成功すると「花弁のレプリカクリスタル」が手に入ります。
戦闘終了後、「巨塔のオーパーツ」と「ゼノビアの種子」が手に入ります。

◆シネマティックアクション
1回目:[L上]
2回目:[L左]→[×]→[L右]→[×]
3回目:[L右]
4回目:[○連打]

・ゲートへ向かおう!
→「巨塔のオーパーツ」を使いゲートを開く。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ